投稿日:2020年6月10日

外壁洗浄業から始まるキャリアパスとは?

こんにちは!神奈川県横浜市南区を拠点に、関東エリアで外壁洗浄等の施工を承っております横浜SENJO株式会社です。
現在転職を考えている方のなかには、新たな職業に就いたら、将来「〇〇を極めたい」、「〇〇な人になりたい」などと目標を定める方もいらっしゃると思います。
今回は、弊社のような外壁洗浄を行う会社から、どのようなキャリアパスを描くことができるか、お伝えします。

現場作業が第一!

将来のキャリアパスを描くときに、まず大切にして頂きたいことは、やはり日頃の現場作業です。
外壁洗浄の仕事は、さまざまな作業手順を覚えて、使用する機械や薬品についての知識を一つひとつ習得していくことで、徐々にスキルアップしていきます。
外壁洗浄は、薬品を用いて汚れを剥離させる作業があるため、薬品に詳しい方が有利な面もありますが、このようなスキルは現場でのさまざまな経験から習得していくことが可能です。
コツコツ経験を積み上げていくことが大切なので、まずは日頃の現場作業を一生懸命やってみましょう。

産業洗浄技能士について

洗浄の仕事に関連する国家資格として、「産業洗浄技能士」があります。
この資格は、知識を問う「筆記試験」と洗浄車や高圧洗浄車を使って実際の汚れを取り除く「実技試験」で構成されます。
実技では3つの作業試験があり、まず下水道管洗浄車を用いて「下水道管の洗浄」を行います。
次に「熱交換器の管内洗浄」、最後に「鋼板に塗られた塗料の剥離洗浄」を行います。
実技試験は、全て高圧洗浄機を用いて行われ、試験時間は20分です。
そのため、産業洗浄技能士を取得していることは、確かな技術力の証明です。
大きな現場を任せられるなど、責任者やリーダーへ抜擢されることも十分にありますので、皆様のキャリアアップに大きく影響するでしょう。

横浜SENJOへご相談ください!

弊社は、関東エリアを中心にマンションやビルの外壁洗浄や水回りトラブル対応を行っております。
お客様のご希望に「完全洗浄」という結果でお応えすべく、一つひとつのご依頼を丁寧に行なっております。
ご希望やご予算に合わせて、無料でお見積もりの作成をいたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

【求人】横浜SENJOでは新規スタッフを募集中!

弊社は、さらなる事業の拡大を見据えて新規スタッフを募集しております。
入社後は、先輩スタッフと一緒に関東エリアの外壁洗浄の現場に携わって頂きます。
お客様と接する機会も多くありますので、早くからビジネスで活かせるコミュニケーション能力を培うことが可能です。
業界未経験の方は、先輩スタッフが丁寧にお教えしますので安心してご応募ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

横浜SENJO株式会社
〒232-0042
神奈川県横浜市南区堀ノ内町1-43
TEL:080-9462-0221 FAX:045-309-7477


関連記事

プロの技術

プロの技術

神奈川県三浦市某マンション大規模修繕工事にて外壁高圧洗浄工事を行いました。 シングル屋根洗浄中 空が …

海が見える現場は気持ちがいいな

海が見える現場は気持ちがいいな

神奈川県三浦市某マンション大規模修繕工事にて。 外壁高圧洗浄及びステンレス手摺り磨きのテスト施工を行 …

【未経験OK】高圧洗浄のプロフェッショナルを目指そう!

【未経験OK】高圧洗浄のプロフェッショナ…

こんにちは!弊社は横浜市南区に拠点を構え、関東一円で活動している横浜SENJO株式会社です。 マンシ …

お問い合わせ  採用情報